1. ISLANDER
WING SPAN : 1580 mm
WING AREA : 37.0 d㎡
WEIGHT : 2470 g
WING LOAD : 66.8 g/d㎡
ENGINE : 0S15FPTWIN
航空雑誌の三面図を拡大して自作しました。主脚は60クラスのスープラリトラクトを固定して使用し、丈夫にできています。
風防はヘリのキャノピーを流用しました。胴体はオールバルサで800gしかありません。
初飛行(5,6年前)で片肺になりましたが、エンコンを絞ってそのまま不時着させたら、無傷でした。飛行場上空で片肺にもなりましたが、
エンコンを下げ一周回ってきれいに着陸しました。その後10数回飛ばしていますが、エンジンは止まりません。
翼型はクラークYで低速も超安定しています。FLAP無しですが、TOUCH
& GOも楽勝
です。エンジンのダウンスラストが不足なのか、全開で頭上げが
発生しますが、ELEVとのMIXINGで対応しています。自慢の双発機です。
2. WILGA 2010.03完成
WING SPAN : 1700 mm
WING AREA : 42.5 d㎡
WEIGHT : 2944 g
WING LOAD : 69.3 g/d㎡
ENGINE : FA-56
正面から2mくらいの風がありましたが5mくらいで浮いてしまいました。機首上げの傾向があったのでELEV
TRIMを調整するとゆったりと、
それでいて軽快に飛びます。FLAPを下げると機首が上がりましたので、FLAP-ELEV
MIXが不足のようでした。
いよいよ緊張の着陸ですが、3kgの重さを感じさせなくゆっくりとAPPROACHしてそっと接地しました。